六本木駅前歯科

rodental.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 03日

画像勉強会

昨日は、東京八重洲の金子歯科医院にて、デジタル画像の勉強会がありました。
RAWを中心としたデジタル画像について、教えていただきました。
黒田先生には私たちのお目付役として一緒に行っていただきました。
RAW 画像はカメラではなく、パソコン上で現像するため、自在に色を操ることができるのです。
同じ撮影のJPEG画像と比較すると、RAW データーからの画像は色に奥行きがあり、歯肉や歯の色
がより自然に蘇ります。ソフトやパソコンの性能の向上により、現像はとても楽になりましたが
やはり調整の仕方や理想的な色調にするにはテクニックが必要であることが分かりました。
スライド時代の整理や、保存場所の必要がない分、デジタル画像は画像処理の時間と整理の工夫が
必要であることを再認識しました。カメラについても教えていただきました。
パソコン、プロジェクター、スクリーン、たくさんのカメラ...、金子歯科医院は宝の宝庫でした。
ありがとうございました。
早速、画像の復習をしてみました。日々向上していきたいものです。


画像勉強会_e0190844_13133372.jpg

by roppongi-dental | 2009-12-03 15:57


<< 新年あけましておめでとうございます      勉強会 >>


その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧