六本木駅前歯科

rodental.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 01日

衛生士勉強会 

昨日は、当医院で月末に行われる6医院が参加している衛生士勉強会でした。
S歯科のSさんと、当医院のOさんの発表でした。S歯科のSさんは、
初めての発表で大変緊張している様子でしたが、発表は見事なもので
若い患者さんを丁寧にプラークコントロールからルートプレーニングまで
行っており感心させられました。
当院0さんの発表は、重度歯周炎で欠損歯列、喫煙の3重苦揃った難症例の11年経過でしたが、
心配していた歯周炎の問題は出ず、根面カリエス(根元の虫歯)に最近では悩まされていますが、
一本の歯も失われることなく、経過の中で禁煙にも成功し、手前味噌ですが見事な症例でした。
経過観察の重要性(面白さ)と患者さんとの長いおつきあいの喜びを感じているのが伝わりました。
Y銀行歯科のYさんも淡々と座長をこなし、また意見も活発で衛生士さんの成長ぶりに
嬉しくなりました。各医院でも、相当努力されていることと思いますが、全体的な
レベルアップが著しく 来年どのように運営しようか思案しているところです


衛生士勉強会 _e0190844_11381507.jpg

by roppongi-dental | 2015-10-01 13:02 | 衛生士


<< 自家歯牙移植の生存率      歯根破折 >>


その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧