六本木駅前歯科

rodental.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 19日

バックアップ

パソコンのトラブルでデーターが消えてしまうことや、災害に備えてバックアップを手元に!
という先輩方からのアドバイスを頂いておりましたが、このたびやっと定着するようになりました。
MacのTimeMachineはとても優れたアプリケーションですが、医院外にもバックアップが欲しかったのです。
何度かトライして出来なかった理由は、ディスクのアクセス権がどうの、、、という設定がわからなかったからです。
インターネットの恩恵を受けて、先日ようやく解決する事ができました。
新しいディスクにバックパップしてみると6時間以上かかり、RAWデーターを扱っていることもありとんでもないデーター量でした。
その後は上書で2~3分でできますので楽々です。
毎日診療終了後行っていますが、口腔内写真がいつでもみれる、アポイントも確認出来るメリットがあります。
しかしながら、災害、トラブルと落し物をする確率はどちらが高いのでしょうか?
(Mac歴5年程度ですがトラブルはありません)
ハードディスクを紛失しないように!ということの方が重要かもしれません。

1Tの持ち運びの小さいハードディスクで1万円を切りますので、RAWデーターを扱うのは問題ないと最近思っています。

e0190844_12504718.jpg

by roppongi-dental | 2013-04-19 20:05


<< 第1回 救歯塾      歯を失う原因 >>


記事ランキング
画像一覧