六本木駅前歯科

rodental.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 09日

レントゲンしみ問題①調査中

3日間問題が出てこなかったので解決したかと思っていましたが、先ほどまた同じ模様のしみが出てきました。
2〜3週間前から下のようなレントゲンのしみが出る様になりました。
暑い季節になると、現像液の水洗の水に汚れが出てしみが出る事があるので、最初はそれだと思っていました。
掃除を繰り返しても改善しない事もあり、現像機の修理の方に見てもらいましたが、タンク内に汚れが少しある以外
分からないということでした。ゴミであれば同じ模様は出てこないはずです。
しみの出たレントゲンを集めてみると、図柄が同じであるものを複数枚発見しました。
現像機か、レントゲンフィルムの問題か?
ローラーに問題があればいつもそこで出てくるはずですので、現在どこから問題のレントゲンが出てくるかを調査中です。
アナログは、このような問題が出がちですが、デジタルと比較し画像の情報量が多いと感じていますので、
デジタルへの移行を躊躇しているのが現状です。

4/22 その後しみは出ておりません。
この投稿の時に出たしみのレントゲンがは以前開けたフィルムであり、新しいフィルムに変えてここしばらく
問題は出ていません。
フィルムの問題の可能性が高くなってきましたが、今後も調査していきます。



e0190844_12561642.jpg

by roppongi-dental | 2015-04-09 12:48


<< 2015年 救歯塾 第一回       衛生士勉強会 事後抄録 >>


記事ランキング
画像一覧