六本木駅前歯科

rodental.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 24日

救歯塾 第5回

久しぶりのアップになりますが、救歯塾の準備で余裕がありませんでした。
移植のライブビデオを作ったりしましたが、初めてのことで正直大変でした。
今月の救歯塾は、「欠損歯列に自家歯牙移植かインプラントか」という演題で
私が担当させていただきました。
欠損歯列において移植かインプラントかの2元論であるはずもなく、「どのような
症例で移植・インプラントを用いたいか」ということをチュートリアルで受講生に
討論してもらおうと考えていました。ところが、次の6回と内容がかぶるということと
もう少しベーシックでhow toにした方がよいとのことで、そのようにプログラムを
組みなおすことになりました。ただ、それによりチュートリアルになりにくかった
と思います。

下顎67の遊離端欠損の2症例を、M先生 S先生に提示していただき
討論しました。受講生の考え方に多少の違いありましたが、それほど大きくぶれることは
ありませんでした。・処置の合理性・ドナーがあるか レシピエントサイトに対する対応・
移植 インプラント双方のメリット・インプラントの隣在歯 対合歯の影響などを
各グループよくまとめていたと思います。

今回、トラブル症例も多数提示されましたが、特にインプラントの問題をこれを機会によく
考えてもらえればと思います。

移植を行ったことがない先生が半数弱おられますので、実習も行ったことですし
ぜひチャレンジしていただければと思います。がんばれー

救歯塾 第5回_e0190844_161715100.jpg救歯塾 第5回_e0190844_16101415.jpg


by roppongi-dental | 2015-09-24 16:10 | 歯科


<< 歯根破折      歯磨き剤 >>


その他のジャンル
記事ランキング
画像一覧